不具合対応

今日は歯医者の予約をしていたため
定時になったらさっさと帰宅


…のハズが


会議から事務所に戻り、
さーて帰ろうか
と思ったら、机の上にメモが。
『○○さんから電話がありました』


いや〜な予感をしつつ電話
どうやらトラブルが発生した模様
カンベンしてくれよ〜と思いつつ現場へ急行
どうやらデータベースにアクセスできないご様子。
前日も同様の問題があり、
その時はホストのマシンを再起動したら復旧したので
とりあえず今日も再起動


…治らん


仕方なく歯医者の予約をキャンセルし、覚悟を決めて調査
その後もアレやコレやと調べるも、全く持って原因不明
こりゃー自分だけじゃどうにもならん!ということで先輩召喚
すると、先輩が試した途端復帰するじゃないですか
その後の調査で、いくつか連結してあるハブのどこかで
接触不良を起こしていたことが判明
接続はできてるのにpingが返ってこないのはこーゆーことか


残業しないつもりの日に残業させられると
どっと疲れるわー orz